DIARY

2006/07/09      我が家にてホームパーティー
7時ごろまでぐっすり寝てしまう。
あまり眠れないほうだと自覚していたがそうでもないらしい。
朝食をセンタンで買ってきてくれたクロワッサンとコーヒーで済ませ、奥さんは昨日知り合った近くのタイ人(ミシンを使って縫い物をしている)と話ししに行く。
日本語を勉強しているらしく好感を持って出かけ、8時半帰還する。
昨日ランナ近くのバーン(家)を見に行くが心配なのでBさんに電話して一緒に来てもらう。
ランナまで歩いても3分〜5分もかからないと思うところで3ベットルーム・庭も広くジャックフルーツ(カヌン)がたわわになっている・倉庫もあり洪水の心配は無いそうである。
ところが問題はお金で私たちには少々高い値段だ。
この家の持ち主は日本語も達者でびっくりしてしまった。
30分ほど見学させてもらい、奥さんはスーパーロータスへ今日のパーティーの買出し・私は最近のゴルフを反省し練習場へ。
12時前に待ち合わせして、昼食を例のリンピン近くのベトナム料理店で食べる。
ここのメニューを日本語版にしている最中でまだ完成してなく注文に手間取る。
いつもFさんにお任せがこんな時に困る。
食べて帰ると曇り空がいっそう曇り今にも降り出しそうな天気だが疲れか一休み。
奥さんはせっせと料理作りに専念している。
もともと発想は少し勉強しようと発案した私がだ寝てはどうしようもない。
手伝いながら料理を覚えたいが・・・
6時過ぎ一緒に食べながら日本を思う心が感じる。
やはりこんなに遠く離れていると日本が懐かしく思う心があってもいいのでは・・・
少し料理の勉強が出来たのかな?
おむすび・サラダ・たち魚焼き・鳥から上げ・・・
また明日への活力が出てきそうな今晩でした。
12時前に消灯。
 
 
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2009/10/27