DIARY

2005/12/31      大晦日 カウントダウン!
昨日12時ごろになっていたので、8時半までぐっすり眠ることが出来た。
今日も天気は上々で青空と山の稜線がすっきり見える。
パンとコーヒーで朝食を食べながら、アメリカ カリフォルニアでの米(コシヒカリ)を使った斬新な料理コンテストを見る。
なるほどと思うものもあるが、果物と米のミックスはどうなのか?
口ばかりでどう料理を作ればいいのか 基本を学ばないといけないなー。
家にスカイプをしてから部屋の掃除に取り掛かる。
年末の雰囲気は無いが、台所を中心に全体を1時間半ほどやってから今年の反省をまとめる。
@ やはりゴルフが中心の生活なので来年に向かってどう取り組むか。
実績は155回(日本でのゴルフも含む) 80台4回 90台53回 100以上98回 アベレージ99・8
かろうじて100は切ったが惨憺たる物でどう反省するかまとめ切れない!
・帰国したりしていた分を考えれば回数は200を越してしまうので、1週間でのプレーを水曜日は休みにして心にゆとりを持って出来るようにしたい。
 
A タイ語学校 20時間ワンレッスン6000バーツを5回 合計30000バーツ 日本円で9万円 この投資が見合ったものになったかどうかは定かでないが、少しずつでも前進していると思う。
これは来年ももう少し続行する。
 
B 生活面 どうしても外食が中心になって飲食が多くなっていた。
料理を勉強して食材を無駄なく使いこなし、美味しいものが出来れば良いなー。
 
C チェンマイについて 生活がワンパターンの陥りがちなのでもう少し町全体を見れるような、車は必要だが歩きを増やしてみてみよう。
 
D 友人 かなりの友人(私より年配が多い)が出来たが、もう少し深く付き合えるようになるように努力したい。
タイ人の友人が3〜6人ほどで少なくこれは2桁になるように考えている。
 
E 健康面 アルコールが特別好きで適量を越しているかとは思うがタイランドの風土がそうさせているのかも・・・ 勝手に決めているが休肝日は必要だなー!!!
 
F 金銭面 外食もあるがひとりの生活は無駄が多く出費が多くなっている。
これは今後の課題。
 
G 観光 タイランドを含めてあちこちに行って見たい。
今年はいろいろ出かけていい年だったが来年は奥さんも来て近場の国(ベトナム・ミャンマー・・・)に行けたらいいな。
 
来年に期待してカウントダウンに行くことにする。
Fさんら4人と(SAN−SO)で夕食を6時半に食べる。
2〜3回ほど来てるが誰もお客さんがいないのは初めてでびっくりする。
まーほかの場所へ移動しているのかも・・
11時に約束して(ソンテウ)でターペー門まで出かける。
あちことに分散してカウントダウンをすると聞いていたが、狭いターペー広場が人で埋め尽くされているようだ。
電光掲示板に残り50秒から花火の打ち合いにになって、門に近い人たちは花火の火の粉を避けようと後ずさり。
ファランが多く新年の挨拶も(サワディーピーマイ)やら(ハッピーニューイヤー)が響き渡る。
1時間もたたないでみんなが帰り道に殺到するので、帰りの車は拾えない。
結局アパートに帰り着いたのは1時ごろになってしまった。
それでも大騒ぎの割には気分良く年を越せたような気がする。
 
 
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2009/10/27