DIARY

2005/09/11      待ちに待った日曜日 休養日!
夜中に目覚めて雨が、7時前に起きても雨が降っている。 こんな事は私にとって珍しい。 10時間以上雨が降り続いたことになる。 霧かもやなのか定かでないが、近くのヒルサイド4コンドーも見えない。 用事も無いので涼しさを味わいながら暫し眠るともう8時ちょっと前になっていた。 朝食の準備をしながらテレビを見てると、今日は選挙投票日に気が付く。 不在者投票をしようとして残念ながら出来なかった自分が・・・ チェンマイに住む人も今回の結果は、いろんな意味で注目している。 朝食を済ませる頃にはようやく雨も上がり、霧も流れてヒルサイド4もドイステープも見えてくる。 窓を開けて部屋の掃除をモップで始める。 ほこり・ごみもあってそれらをモップで拭きながら、集めてみるとかなりの物がある。 1週間に1度日曜日に1時間かけてやればいけないかなと実感する。 家にスカイプして今度チェンマイに来る友人に頼み事をお願いする。 在庫のカップ麺を食べて(ドイステープ)の山がきれいに見えたので、いつかドライブしながら見に行こうと思っていたので、曇らないうちに出かける。 山登りの2個目の滝(モンタータン滝)を見学。 外人は100バーツと言っていたが、思い出し免許証を見せるとタイ人と同じ50バーツになった。 他にも沢山 公園・劇場・記念館等の入場料がタイ人・外人に分かれている。 当然チェンマイにロングスティーしてる私は、タイ人同等の待遇で良いと思う。 広い公園に初め誰もいなく良いのかな そんな思いで車から降り散策する。 自然がそのままでそこにかなりの水量で流れている。 途中タイ人女性2人と会っただけで他にはいない。 滝のしぶきが見上げる下まで流れてくる。 そこから更に上の(ドイステープ)を通過し、(ブーピンパレス)庭園 シーズンでないのか、肝心のバラも少々 人もアベックがちらほら それでも広いので歩いて周るが、汗をかかない。 高度1000メートルほどあるので頷ける。 この奥にも(モン族村)(プイ国立公園)があるが、今回はここまでにして土産物屋を覗いて、4時少し過ぎに我が家に帰る。 6時半に牛すじカレーを温め、ごはんをチンして食べていると、テレビの選挙速報を見て唖然としてしまう。 自民の圧勝。 これほどまでになるとは予想もできなかった。 郵政民営化すれば全てが良い方向に行くなどとは・・・・ 呆然としている所に昨日より早くかなりの雨が降り出してきた。 そして何故か途中でNHKの海外放送が切れてしまう。 (7時35分) 13分で回復するが4分切断 小雨になって継続。
 
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2009/10/27