DIARY

2005/09/04      観光ディー!!!
昨日早く寝たので6時には目が覚める。 天気は曇り空で暑くも無く過ごし易い。 パン・コーヒー・果物(ジャックフルーツ・ミカン)で朝食をして、今日のスケジュールを相談する。 9時に出発し(漆器工芸品)(エアーポトプラザ)(昼食)(バーンタワイ木工品)(ワットウモンお寺)こんな予定を立てる。 それまでのあいだ暫らくご無沙汰してる『タイ語辞書』作成を1時間半ほどする。 タイ語44文字中30文字まで出来る。 残り14文字何時になるのか? 漆器のところが見つからず、近くの食堂のおばさんに聞くと歩いて300メートルも手前まで案内してくれる。 (プラトゥアング・クルアングクーン) 材料の木工はどこかで加工して、ここで下地を塗り、絵を描いて仕上げ加工をしている。 慣れた仕草で仕上げを描いている。 奥さんはここで退職のお礼の土産にと50個も購入する。 ちょっと場所は解り難く、狭い所で作業している。 絵の勉強を何時かはしてみたいと思っている。 タイの絵に出てくる田園風景は、昔の日本と同じでは・・・ エアーポートプラザ前のドライビングレンジ(ゴルフ練習場)駐車場で2手に分かれる。 そのほうが自分の思うようにデパートの中を見て歩けるのではないだろうか。 12時に練習場のレストランで待ち合わせ昼食。 ここで何度も食べているがこれが美味しい! それが指定できない自分がいた。 クイッテアオ・カーオパット を食べて、バーンタワイ木工品。 ここでも1時間の時間で自由に歩き回る事にしたが、太陽が出てきて温度も急上昇。 日陰は良いが歩いているだけでも汗がでてくる。 次に行く前に(ワット    )ランナー建築で全てが木造建築。 キンキラのものに見慣れているので新鮮さを感じる。 (ワットウモン)森の中で昔さながらの趣がある。 前に行った事があったが池には気が付かなかった。 そこにはなまずが一杯でえさを求めて群れをなしていた。 高い木が沢山あるが、それでも歩いていると汗ばむが一回りして4時過ぎに帰る。 一休みして約束の6時に4F駐車場に行って、Fさんの車でチェンマイ動物園の上の(パラート タワンロン)で夕食。 4人でチェンマイを見下ろせる場所にして、5品ほど注文。 牡蠣ももちろん入れて、ワニ料理はとても美味しい! 時間と共に席も一杯になってくるが、料理とムードと音楽があってあらためて良いところだと思う。 2時間ほどでお腹も一杯になり8時過ぎに会計して我が家へ。 今日は日程が混んでいてちょっと大変だったが、マー何とか予定していた事は完了し、ホットしている。明日も早いので10時半には寝ようと思う。 追 タイ語だが暫らく落ち着くまで休憩にしようと思う。 チェンマイでのタイ語学校が始まってそれに付随して又再開したい。 
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2009/10/27