DIARY

2005/08/18      換気扇修 理明日に持ち越し?
7時前には起きて、朝食を食べてからパソコンに向かう。 宿題とタイ語勉強をしながらテレビを点けている。 チェンマイのニュースが流れるが、未だ川沿いのところが被害がひどく緊急物資の配給などが流れている。 勉強の合間に花に水をやっていると、下でカメラ片手に何かしているIさんが居る。 10階から声を掛けて、我が家にてコーヒーを飲みながら、この前Iさんがバスで行って来た(パイ・メーホンソン)の話などを伺う。 バスは値段が安いのは解るがなかなか乗ろうとしない自分がいる。 そのうち慣れれば泊まりで言って見たい気持ちは持っている。 そんな話しをしている所に昨日の(換気扇)の調査に2人で30分ほど遅刻して現れる。 30分程開けたりして見ていたが結局スイッチの交換するしかなく、明日スイッチを持って来て直すと言っている。 時間は12時に指定したが、3時半まで直らないとタイ語教室にいけなくなるので、そのことを放す。 12時過ぎにインスタントラーメン(ママ)で昼食にするが結構美味しく食べる。 予備を買っておかなくては・・・ 【タイ語3回目 グリーンまでの距離 これなしでスコアーメークは出来ない。 この前の数字の続きになるが 10はシップ 100はローイ 予断になるが11はシップヌンでなくシップエット 20はソーンシップでなくイーシップ 131ヤードはヌングローイサームシップエット 155ヤードはヌングローイハーシップハー 211ヤードはソーングローイシップエット グリーンエッジまでの距離なので旗がどこかで距離が違うので要注意】 1時半過ぎて市内をドライブして帰り、再び勉強するがなかなか頭に入ってこない。 改めて言語学習が難しいかを体験する。 それにめげて入られないので気負いだけでも続ける。 6時ごろからご飯を炊いて、えび(クン)と豚肉(ヌアムー)とキャベツを煮込んでじっくり待つが、その間に味見しながら一杯やってるのでかなり酔いつぶれてはいる。 夕食を済ませ再再度勉強しようとしていたらテレビで(サッカーアジア最終戦)を調度放映してるので見てしまう。 感想としてはアジアではトップかもしれないがイメージ・発想が少ないような気がする。 ここタイではヨーロッパサッカーを盛んに放送してるが、それと比べてみてもちょっと落ちるかなー! それでも前半の日本の攻撃・守備はアナウンサーいわく、(ファンタステック)を連発してるのは見てて気分が良い! 9時に2−1で日本が勝利。 ドイツに向けもう少しレベルアップしないと予選落ちは・・・ もう少し本を読んでから10時半には明日のために寝るとする。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2009/10/27