DIARY

2005/05/31      チャトウチャック公園を
クリーニングがあるかどうかで起こされる。 何故なのか解らないが、8時半近くまでぐっすり眠る。 9時過ぎに朝食を食べ、その足で歩いてプロンポーン駅まで行くとすでに汗が噴出す。 BTSで1駅渡り、地下鉄に乗り換え(チャトウチャックパーク)まで行く。 公園を散歩しながら行くと、何故かウエークエンドマーケット方向からビニール袋を提げてくる人が多い。 休みの日だけやってると思ったら(金魚・熱帯魚・犬・鳥・リス等の一角が商売をしている。 路地を掻き分けて中に入るとその部分が活気を帯びて、買ってる人も年代を網羅するように若いカップルもいる。 金魚槽も40センチ角ほどで1000くらいの値段。 熱帯魚も小さいのは一匹5くらいで売っている。 1時間ほど迷路を歩き回り、今度はBTSで(サイアム)まで。 ショッピングセンターを5階まで見て回る。 そんなに混んではいなかったが、今日は平日にしては多い。 まー東京もそんな感じで平日も何も無いか! 12時半を回り、そこの4階の(SUMO)とゆうレストランで昼食。 ステーキ定食180だが少し硬く、いまいちだった。 歩いてサイアムスクエアーに行くつもりが、間違えて(Khlong Sansab)とゆうチャオプラヤ川に流れ込む運河に出る。 その運河沿いに歩き、道を聞くと(ナショナルスタジアム)の近くであった。 再び歩いて(サイアム)の駅まで戻りBTSで(プロンポーン)まで戻る。 (ベンジャシリ公園)抜けながら休憩して(インペリアルクインズパークホテル)を通り抜け、ソイ22を歩いて帰る。 もう汗びっしょりで帰ったら、部屋の掃除をお願いする札を反対になっていたので、部屋はそのまま。 ちょうどメイドさん居たのでタオル・ビールを頼んでシャワーを気持ちよく浴びる。 今日も昨日に続いてかなりの距離を歩き・汗をかいた。 健康な2日間で貴重な経験もした。 つくづくチェンマイの町が生活するには、美しく・歩きやすいし住んで逆に良かったと思う。 テレビを見て時間をつぶして、10時過ぎにチェックアウトし11時近くには、エアーポートに行く予定。 又も6時半くらいから雷と横殴りの雨が降ってくる。 フレンチオープンのテニスを見ながら雨は止まないかなと願う。 道路を見ると水が氾濫していてとても歩けない。 それでも10時過ぎて雨も小雨状態で道路には少ししか水溜りがなくなっているので安心して、チェックアウトする。 5パーセントカードの手数料を取られ、タクシーリムジンも600支払い空港へ。 雨のせいだと思うが混んでいて空港へは11時半に着く。 チェックインするとゲート22 11:30になってる。 最後のほうであったが何とか乗り込んで、窓側2列目だったが真ん中4列が3席空いていたのでそこに移って、0:30フライト。 席は7割ほどでそんなに混んでいなかった。 少しビールを飲んで1時半には疲れもあって寝てしまう。