DIARY

2005/05/16      石林に驚く!
6:30にモーニングコールで起こされ近くを散歩して7時朝食。 8時前にチェックアウトして、そこから1時間半以上かかり、旧道を走り《石林へ》 昔海だったのがヒマラヤの隆起で盛り上がり、自然の石が織り成す物に感動する。 回りもきれいに整備されて今年中に世界遺産に登録・申請するそうだ。 それと月曜日でもあるのに人がいっぱいいる。 日本人はこの前のこともあってか少ないとゆうかほとんど見ない。 11時に昼食を公園内のレストランで食べるが、辛くも無くさっぱりしていて美味しい! 食べ終わる頃には中国の観光者で一杯になってくる。 早めの時間で正解かも・・・ 帰りは高速道路でKunMingを過ぎて、西山公園・竜門見学 人間の信仰心には、感心してしまう! 石畳の階段が思いのほかきつくてバテバテ! 昆明湖も見えるが、緑になっていて汚れているのではと思う。 そのまま空港に行くかと思えば、国営の土産さんに行くが、あまりのしつこさに逆切れしてしまいそうになる。 絵もそうだが15000円のネックレエスが4個で1万円に何故なるのか? こんな話があるのかな? 空港に着けば遅れに遅れて西双版名(シーサンパンナー)へは無事着くが、そのままレストラン直行する。 ここも食べやすく、特に野菜スープが美味しい! 9時15分にホテル着くが4つ星ホテルできれい過ぎるなー。 シャワーしてSさんの部屋で昨日のメンバーで中国焼酎を飲み直し。 38度を飲み干して10:30にお開き!! 
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2009/10/27