DIARY

2005/05/03      いざ長崎 伊王島へ!
5時に目覚ましで起こされ、奥さんに清水駅まで送ってもらう。 40分集合時間に、R・U君・久しぶりに会ったS君・Mちゃん・Kちゃんの5人と静岡駅で待っていてくれたHさん家族の4人 合計9名で静岡から名古屋で飲み始め、名古屋からの《のぞみ》で大宴会が始まる。 博多には12時前に着き、長崎行きに乗り換える頃には結構出来上がってしまう。 長崎駅から港までタクシーで行くが、建物も一新していてきれいになっていた。 連休初日のためか船がかなり混んでいる。20分くらいでいけるので温泉も出たとのことで、長崎から日帰り客が多い。 U君の家が新しくなっていたことは聞いていたがその回りは12年前とほとんど変わっていない。 挨拶もそこそこで宴会が始まるが、島内めぐり(馬込 沖ノ島天主堂)から一休みに例の(長崎温泉)で一風呂浴びて、お皿いっぱいの新鮮な料理を前に、宴会再開する。 暫らくしてU君は眠ってしまう。 2時に起きて旅行の準備したそうで無理はないなー。 U君のいとこのI君を9時過ぎの船で帰るのを待つ。 隣の小屋で地元の人と弟のTさんと4・5人で飲みながら・・ 前回以来なので10数年ぶりだがほとんどこちらもかわっていない。 S君は30年近くの再開に大いに喜んでいる。 それでも一人・二人と帰り、12時前にはお開きになる。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2009/10/27